5分でわかる! 英検3級 リスニング 第1部 会話の応答文選択 攻略のコツ
英検3級は中学卒業程度のレベルとされ、リスニングでは、身近なことに
関する内容を理解することができるかが試されます。
英検3級リスニングは、以下の3つの大問で構成されています。
【第1部】会話の応答文選択 10問
【第2部】会話の内容一致選択 10問
【第3部】文の内容一致選択 10問
各10問ずつ、合計30問になります。
第1部と第2部では会話が、第3部ではパッセージ(文章)が放送されます。
設問数はそれぞれにつき10問、合計30問です。解答時間は、
それぞれの問題につき、その問題の放送が終わったあとの10秒間です。
放送回数は第1部は1回、第2部と第3部は2回です。
リスニングの目標正解数は各大問7問以上としてください。
第1部 会話の応答選択問題
問題の内容
問題用紙にあるイラストを参考にしながら男女2人の対話を聞いて、
対話の最後の発言の応答に最も適切なものを3つの選択肢から選ぶ問題です。
会話はAが話しかけ、Bが応じ、それにまたAが返事をするという、
A-B-Aのパターンです。
選択肢は問題冊子には記載されていません。放送回数は1回だけです。
出題傾向
対話は、友人、同僚、家族同士、先生と生徒、
店員と客などによるものがほとんどです。
電話での会話も出題されます。内容は、家族同士で
家事や買い物の手伝いを頼んだり、友だちに放課後や
週末の予定を尋ねたりするなど、日常的なことについてです。
問題例 出典: 英検3級 2017年度第2回
☆ : Thank you for corning to my party, George.
★ :It was my pleasure.
☆ :Have a nice weekend.
1 See you at work on Monday.
2 I’m sorry about that.
3 I can help you.
会話の応答選択問題 解答テクニック
▮ イラストを先にチェック
第1部ではリスニング問題の指示に加え例題の説明が放送で流れます。
放送の内容は事前にわかっているので、放送の時間を使って、
各設問のイラストを見ておきましょう。
会話が行われている場所が家か、学校か、屋外か、また登場人物は
大人か子供か、家族か友人か、などの情報をイラストから読み取ることで、
音声を余裕をもって聞くことができます。
▮ 最後の発言を聞き逃さない―特に疑問詞
第1部は、会話の続きとして適切な選択肢を選ぶ問題です。
したがって、最後の発話を聞き取ることが特に重要です。
Who(だれ)、When(いつ)など疑問詞で始まる質問は
よく出題されるので、文頭を注意して聞きましょう。
ただ、疑問詞を使った問いかけであっても、How about …?(…はどうですか?)
や、What’s the problem?(どうしたの?、何かあったの?) など、
会話の定型表現である場合もあるので、意味の取り違いに注意しましょう。
また、最後のセリフが質問文ではなく,Have a nice weekend. など、
別れ際のあいさつなどもあり、会話の自然な流れで適切な
返しのセリフ推測して、正解をみつけましょう。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
英検3級 「英検特訓ゼミ」 お申し込みはこちらから
英検3級 Past Exam (過去問) クラス リスニング問題集中講座
過去問でリスニング問題を集中して受講をご希望の際は、
「EIKEN Grade 3 Past Exam Class Listening 」とお伝えください。