▮ 筆記試験 大問1 - 語彙問題
大問1の問題数は25問で、設問は1~2センテンス程度の短文を読み、
文中の空欄に入る適切な単語又は熟語を4つの選択肢から選ぶ問題です。
最近の傾向では、最初の21問が単語、後の4問が熟語を問う問題構成になっています。
合格の目安としては25問中17~18問正解くらいです。
英検準1級 大問1 語彙問題は、文法力は身に着けていることが前提なので、
語彙力のみが試されます。 4択なのでそのれなりに対策はあります。
▮ 語彙問題 解答テクニック
1.短いセンテンスの意味を正確に理解できれば解答できる問題がある
センテンスの内容は難しくありません。
センテンスの意味さえわかれば容易に解答できる問題もあります。
2. コロケーションで正解を見つける
英単語の決まった結びつきから選択肢を見つける
- shelter from the rain (雨宿りをする)
- hammer a nail (くぎを打つ)
- put a lid on a kettle (やかんにふたをする)
3. センテンス中の「but」「therefore」などの接続詞に注目して選択肢を絞り込む
文中の接続詞で、空欄が文の流れに沿った単語なのか、
反対の意味の単語なのかで選択肢を絞り込むことができます。
▮ 幅広い分野の多読
2級に比べて準1級の語彙問題は格段に難しくなっています。
準1級の「大問1」(語彙問題)が難しすぎると感じている受験者が多いといわれています。
しかしながら、準1級の長文問題など他の問題もそれなりに難しいので、
「大問1」対策として特に時間を取られる必要もありません。
準1級総合対策をとして語彙力を上げて、結果的に「大問1」
の正解率が上がるイメージで対策を取りましょう。
アカデミックなトピックを含めた幅広い分野を多読することで
英検準1級「大問1」に必要な語彙力を養うことができますが、
時間の限られた中で効率よく英単語を攻略するために
質の高い単語帳を徹底的に使い倒してください。
-
おすすめ単語帳― キクタン 英検準1級
過去問から出題率の高い単語を厳選した英単語帳です。
英検準1級に特化しているので単語掲載数はそれほど多くはありません。
全て覚えるくらいの気構えで使い込んでください。
この単語帳を100周するくらい使うと合格に自信がつきます。